• Feb
  • 11
  • 2021

エジプト塩を使ったレシピ紹介!

L1001858.JPG料理家 たかはしよしこさんの魔法の調味料シリーズ。
美味しい調味料だけど、どんなものに使ったらいいかいまいちわからない...なんてこともありますよね!
dieci cafeのメニューや、賄い料理でこれに使ったらこんなに美味しいをみなさまにご紹介すべく、これから少しずつお料理・合う器・レシピを掲載していきます!


まず、トップバッターは、dieci cafeの看板料理でもあり、大人気メニューでもある、北欧の家庭料理ヤンソンさんの誘惑です。
こちらは、グラタンよりもとっても簡単シンプルで、でも病みつきになる、そんなお料理です!
そしてこの北欧料理にエキゾチックなエジプト塩をひとふりするだけで、なんともいえない美味しさに!ぜひご家庭でも簡単に作れますので、お試しくださいね!



L1001834.JPG
〈ヤンソンさんの誘惑〉3〜4人前
◯材料
ジャガイモ(メークイン)大きいもの3個
生クリーム 150〜200cc
アンチョビフィレ(オイル漬け) 3〜4枚
パルメザンチーズ 適宜
塩コショウ 適宜

◯作り方
1.ジャガイモを7mm厚の短冊切りにして水にさらす。
2.フライパンにジャガイモとひたひたの水、塩ひとつまみを入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほどすっと折れるくらいまで火を通す。火が通ったら、バットに移し粗熱をとる。
3.ボウルに生クリーム、塩コショウ、アンチョビのオイルを少量入れ混ぜる。
4.グラタン皿に、ジャガイモを並べ、上からクリームをかける。その上から小さくちぎったアンチョビフィレを満遍なく乗せる。仕上げにパルメザンチーズをかけ200度のオーブンまたはオーブントースターで、10〜15分ほど表面がこんがりきつね色になるまで焼く。
5.最後にお好みでエジプト塩をぱらりと!熱々のうちに召し上がれ!

◯今回使ったお皿はこちら

«back