1306.jpg今週はお天気に恵まれた大阪ですが、来週からは梅雨らしいジメジメとしたお天気になりそうです。。。でもそんなイヤな空模様も吹き飛んでしまう様な素敵で危険(笑)なイベントが6月のdieciでは目白押し!南船場の208では明日から山野陽子さんのガラスの展示がスタート。そして後半22日からは3度目の開催となるSOURCEさんのトランクショーもあります。天神橋店のカフェスペースでもシューズブランドOTZの販売会が開催されます。ホントどれも見に来て頂きたいイベントなので、「雨だから〜」とか悲しい事言わないで、是非是非お誘い合わせの上お越し下さいね!!

blog0504.jpg4月の後半、オーストリアとスウェーデン・フィンランドに行ってました。今回は私と田丸以外にも楽しい仲間がたくさん一緒だったので、いつも以上にとても楽しい買い付け旅行となりました。今回のメインワークの1つはウィーンにあるCarl Aubockのアトリエ訪問。年季の入った工房の佇まいに心から感動しました。そしてマニア垂涎の貴重なアーカイブも見せていただきました。本当に芸術性の高い素晴らしい作品ばかりでした。Landscape Productsの中原さんにAubockの巡回展をしようと声を掛けて頂いたのは2年前。ずっと楽しみにしていた企画がようやく実現する事になり今からドキドキです。とは言え実は私、最近まであまり詳しくなかったのです。。。でも田丸は昔からAubockの大ファンという事もあり、dieciには色々な所にAubockのオブジェが飾られているんですよ。(もちろん我家にも!)7〜8年前に1人でウィーンに行った際に「何か買って来て!」と言われて、付け焼き刃の知識でカトラリーセットを買って帰ったら、とっても喜んでくれたのを覚えています。

そんな私にとっては新しい世界であるCarl Aubock。みなさんもどんな展示になるか是非楽しみにしてて下さいね!
nottacafe.jpgアッという間に街角の桜は満開を迎えて、そして散ってしまいましたね。dieciの事務所はお花見のメッカの真ん前という事もアリ、仕事をしながらも毎日お花見気分を味わう事が出来ました☆造幣局では一昨日から恒例の通り抜けが始まりました。綺麗に咲き乱れる八重桜を見た後に、ちょっと足を伸ばして是非天神橋店の方に遊びにいらして下さいね!

さて、そんな美しい季節にピッタリなお知らせです!とても仲良くさせて頂いているお客様がカフェをオープンされる事になり「是非企画・内装のお手伝いをして下さい」と声を掛けていただいたのが約半年前。さまざまな方々のお力添えを得て、この度5/3にようやくオープンする運びとなりました。お店の名前は「NOTTA CAFE」。(名前の由来は是非ご来店の際にオーナーご夫妻に聞いてみて下さい☆)京都の阪急西院駅のすぐ近くです。元々おじいさんが住んでらっしゃったとても古い町家を改装して、光がたくさん差し込む居心地の良い空間に仕上げました。ツーカーな工務店さんのお陰で、古い物件故の難点も逆手に取って、我ながらオーナーご夫妻のご意向に添った素敵な内装を提案出来たんじゃないかなぁって思っています!

お店の顔とも言えるロゴマークのデザインはyamyamにお願いしました。マークを見たらパッとお店の事を思い出してもらえるような存在になってくれたらなぁって思います。そのロゴを大きく印刷したオープニングのDMを、関西圏にお住まいの方でお店に興味を持って下さってる方にご郵送させて頂ければと思い、こちらのブログからご応募させて頂きます。件名に「NOTTA CAFE オープニングDM郵送希望」とご明記頂き、本文にフルネームとご住所を記載の上、こちらのメールアドレスの方にご依頼下さいませ。(dieciのアドレス宛に送って頂いてもご郵送は致しかねますのでお気をつけ下さい。)どうぞ皆様、お近くにお越しの際は是非お立寄り下さいませ!

NOTTA CAFE
615-0026
京都市右京区西院北矢掛町37
075-321-2558
Open: 12:00 - 20:00
Closed: Sunday & Holidays 

*ご郵送希望者の募集は4/25までとさせて頂きます。
昨日まで開催していたYURI PARK KNIT WEAR EXHIBITION、今回も好評のうち終了致しました。毎回この受注会を楽しみにして下さっているお客様も多く、同窓会のような和やかな3日間でした。ユリさんが最後帰る際に「今回も楽しかったです!」と言ってくれたのが何だかとっても嬉しかったです。皆さんのお手元に届くのは11月の初旬となる予定です。どうぞ楽しみにお待ち下さいね!

shuo dm_2013-4c.jpg
さて、月末にはdieci初のイベントがスタートします。その名も「冠婚葬祭のこと」。なんとも気になるタイトルだと思いませんか?!結婚式でお祝儀を入れる袱紗、お葬式で手に持つお数珠。若い頃の私にとってこの辺のアイテムは「使う機会も少ないし適当に」っていう種類のモノでした。でも年を重ね、「こういうのこそ納得出来るモノを使いたい!」って思うようになって。そんな時、私の憧れのとっても素敵なお姉さまがブログでシュオさんの事を書いていました。「これは!!」と思い紹介していただいて、ようやく気に入ったお数珠と袱紗を手に入れました。大した事じゃないかもしれませんが、誰かの大切な瞬間を自分も大切に出来ている気がして、気持ちが満たされたのを覚えています。そして巡り合わせは面白いもんです。。。この度そのshuòさんの受注会をdieciでさせていただく事になりました。shuòさんは女性2人で活動するユニットなのですが、デザイナーの星さんはdieciオリジナルのマリッジリングを制作して下さっていて、吉田さんの方は205でお取り扱いのブランドYAECAのプレスとしてもお付き合いがあります。そんなお2人が展開する活動が面白くないはずがありません!素敵な大人の女性必見のイベントですよ☆是非足をお運び下さいませ!!

shuò exhibition「続・冠婚葬祭のこと」
2013.3.29.fri - 31.sun
@208(南船場のイベントスペースです。)
tottori1.jpgかなり前の話になってしまいますが、、、2月に行って来た鳥取話を少し。tottori2.jpg関西から車で3時間程で行けてしまう距離なのに、今まで行く機会のなかった鳥取。この度イベントをさせていただく機会に恵まれ、視察もかねて行って来ました。本来なら2月は雪が積もっているそうなのですが、運良く雪のないタイミングに当たり、どこへ行っても「ラッキーでしたね」と言われました。興味のある場所を事前にご連絡し、そこを鳥取県庁の方にご案内いただくという贅沢な下見旅行だったので、とても充実した内容に!食べ物は勿論、器や織物など私達が知らなかった鳥取を再確認出来たので、この魅力を7月に予定している鳥取イベントにて、dieciのお客様にも伝えれるように今から頑張りたいと思ってます☆是非楽しみにしていて下さいね!


ちなみにこちらは水木しげるロードで出会ったサラリーマンの山田さんです。皆さんも是非鳥取に行ってみて下さい!
ny.jpg丸3年振りにニューヨークへ行って来ました!北欧では受けられないような刺激をたくさんもらって帰って来ました。刺激が強過ぎて(笑)、帰ってからしばらく体調を崩していましたが、今は元気一杯でまたすぐにでも飛んで戻りたい気分です!フリーマーケットやアンティークショップで仕入れたアイテムは206に少し並んでいます。あと、大きなギフトショーに行って来たのですが、そこでいくつか面白い出会いがありました。それらのアイテムも近いうちに届きますのでお楽しみ☆それにしても遠い!14時間のフライトはやはり堪えます。。。でもしんどい思いしても行く価値がある、それがニューヨークなんでしょうね。また来年も行きたいなぁ〜。

dieciPAPER201301.jpgいや〜。もう言い訳の言葉も無い位、久し振りのブログです(って言うか笑うしかない!)。皆様、こんな私ですが2013年も何卒宜しくお願い致します。

昨年は本当にたくさんのイベントをさせて頂きました。どのイベントもとっても楽しく幸せな取り組みでしたが、特にリサとグンナルの二人展が出来た事は永年の夢だったので嬉しかったです。今年もさまざまな事にチャレンジし、皆様に愛されるお店を目指し日々精進して参りたいと思います。それにしても本当に怒濤だった年末が過ぎて、ちょっとゆっくりと新年を過ごしておりましたが、そうこう言っているうちにまたいつものバタバタが!208では2年振りのエフスタイルさんのイベント、そして大好きな井藤昌志さんのお店「LABORATORIO」での出張ショップ。まぁ、こういう毎日が一番幸せなんですよね。ホント有り難い事です!
dieciPAPER08_CL.jpg毎日暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしですか?この暑さの上にオリンピック観戦での寝不足、、危険ですよ!夏バテに気をつけて下さいね〜。

dieciもさまざまなイベントで盛り上がりの毎日です。まず先日のLOPPIS!楽しいメンバーが参加して下さり、たくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました☆カフェで販売した焼き菓子やパンも大好評でした。ホント楽しかったです!そして208で開催していた「commune POP TOUR」。こちらもたくさんの方が足を運んで下さいました。良き隣人として良き繋がりから仕事を生み出すという単純ながら理想的な構図が、いかに良い効果を生み出すかという事を、私自身改めて感じる事が出来ました。展示のお話もまさにそういう関係の中からお声をかけて頂きました。本当にありがたい事です。そして今開催中の薬師桂子さんの展示もそうです!数年前に205でお世話になっているYURI PARKのユリさんを訪ねてミラノに行った際にご紹介してもらったのをきっかけに桂子さんの作るアクセサリーを知りました。シンプルなんだけど力強くて存在感のある桂子さんのアクセサリー。まさかdieciでご紹介出来る日が来るなんて!とても嬉しいです☆こちらは月曜日までやってますので、是非みなさんお越し下さいませ。

そんなこんなでバタバタの中、来週から北欧に行ってきます。涼んできます〜(笑)。
dieciPAPER07_CL.jpg2012年もいよいよ後半です!毎日ドタバタと過ごしているので、本当に時間が経つのがアッと言う間に感じられます。気付けばもう年末、、、なんて事になりそうでちょっと怖いです。

週末で終了したPP BLOWERのMOLD ALL展、たくさんのご来店ありがとうございました。本当に素晴らしい展示でした!208で開催出来た事をとても誇らしく思います!誘惑に勝てず、、、私も購入させてもらいましたが、良い買い物が出来たので大満足です☆一部作品を引き続き207にて販売させていただける事になりましたので、買いそびれちゃった方は是非そちらでご覧下さいませ。

そして今週末からは鹿児島睦さんのイベントがスタートします!昨年に引き続き今回も鹿児島さんの手から生み出された素敵なアイテムがたくさんやってきますよ〜。初日・2日目は混雑が予想されますので、11時より整理券を配布させていただく予定です。小さなイベントスペースですので入場制限が必要の際は、入店までにお時間を頂戴する事となります。勝手を申しますがトラブルを避けるですので、ご協力の程宜しくお願い致します!
yokoyamano.jpgわ〜!気付けばちょうど1ヶ月。。。全然更新されないブログでスミマセン!サボってる間に私は37歳になったり買い付けに行ったりしてました。

で、先週はずっと東京にいました。仲良くさせていただいている同業者の方々と一緒に展示会を開催しておりました☆ご来場下さいました皆様、ありがとうございました〜!東京滞在中にちょうど友人のガラス作家・山野アンダーソン陽子さんの展示が開催されていてお邪魔する事が出来ました。場所はパパブブレというキャンディーのお店。ここのとっても美味しくて可愛い飴を山野さんのボトルに詰めて展示販売しています。渋谷のお店の展示は今日で終了してしまいましたが、中野と横浜のお店に巡回します。是非近くに行く事がありましたら見に行ってみて下さいませ〜!


6/12-17 中野店(東京都中野区新井1-15-13)
6/19-24 横浜店(神奈川県横浜市中区相生町4-76-1)
  • online shop
  • Lisa Larson
  • home
  • Copyrights (c) dieci AllRight reserved.


  • diecip2017011_o200.jpg